mikisanpo’s blog

ミキ散歩

アメグラ!

一期一会を求めて日々歩き続ける!

それがミキ散歩。

 

川崎のMにグループLINEで、呑気な「おしゃれおじさん」と小馬鹿にされたことに腹を立てて始めたブログも、今では、自由な表現の場を得られたという喜びを感じている!

 

まさに「ペンは剣よりも強し」だ!

 

f:id:mikisanpo:20190420084623j:image

 

アメリカングラフィティーリーフレットである。

 

こういうものを見て、心に響かない川崎方面のヤツは放っておいて、このモルトヤベーネなポスターに気絶してしまわずにはいられない!

 

1962年のものである。

すなわち、前回の東京オリンピック以前のもの、半世紀以上前のものである。

 

右下に「東宝」のマークがあることから、日本で発行された物に間違いないだろう。

 

私が心奪われたのはこの絵である!

 

写真はモノクロだが、絵は色鮮やかなカラーである。

 

しかもこのタッチ…。

 

80年代に大好きだった、永井博、鈴木英人わたせせいぞうを思い出してしまったのだ!

 

f:id:mikisanpo:20190420091743j:image

 

この色使いはまさにアメグラの影響を受けているはず!そう思わずにいられない!

 

そこに原点があったのだ!

 

一期一会の出会いとは、こういうものなのだ!

 

ひとつひとつに歴史があり、その歴史を読み解き、感じ、繋げることが大切なのだ!

 

素晴らしい出会いをしたと満足した昨日の午後であった!

 

うっれし!