mikisanpo’s blog

ミキ散歩

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビール券は古着のタネ銭?

「ビールは飲まないから」といただいたビール券をありがたく頂戴し、金券ショップ大黒屋へ…。 10枚のビール券は現金6千円へと早変わりだ! 思わぬ臨時収入に、散歩はお決まりの下北沢へ…。 長袖が値下げになってたりして?と期待してビッグタイムへ行くと、2…

胸のポケット

少し、ブログから遠ざかってしまったが、けして歩くのをやめた訳ではなく、お目当ての古着が見つからなかったというのが本音か…(笑) ラコステが大量に入荷したとのブログを見て、会社帰りに町田に行ってみたが、時すでに遅し。8時前なのに、お店はクローズ…

上野御徒町

ジャングルファティーグをずっと欲しいと思っていた。 人気のせいか値段も高騰して、古着屋からも姿を消してしまったような気がする。 ならば頼みの綱、上野の中田商店へ! ガード下の中田商店に行けば、オリジナルではなくレプリカがあるはずと信じていたの…

メイドインXX

一粒で2度美味しいとはこのことか? 韓国のお土産…。 ナイダス? うーん! うっれし!

孤独の競馬場

年始に約束されてたゴールデンウィークの競馬場行きを断られ、やむなくひとり孤独の競馬場へ。 ホントは甲子園へ行こうとか、いろいろ誘われ続けていたゴールデンウィークの週末だったが、先約があるのでと断わり続けた日々だった。 仕方あるまい。約束して…

リーバイス

「令和になる記念にリーバイスの501を新しく買って育たらどうか?」と同僚のK君におススメしてみた。 オシャレなK君はこの前の冬、10万円をはじめとするコートを3着も買った男。 以前から「リーバイス の501が欲しい」と言い続けていたので、対戦モデルとか…

平成

今日で平成が終わる。 昭和の終わりは感慨深いものがあった。 昭和が好きだった。 どちらかといえば、平成は嫌いだ。 不幸なことが多過ぎた。 戦争こそこの国ではなかったが、震災、テロ、子供たちを巻き込む残虐な事件…。 令和はいい時代になって欲しい。 …

正月の約束

今年の正月のこと。 川崎競馬で盛り上がった親父衆。 帰り際に「次集まるのはゴールデンウィークだね」と川崎のM。 楽しみに待ってたけど、いざゴールデンウィークになっても何にも言ってこないから、仕方なくこちらからLINEしてやると… 「ゴールデンウィー…

オールドコーチでミキ散歩?

革小物と言えば、財布とか色々あるが、散歩に欠かせないのはやはりバッグか? M65ジャケットなんかを着てると、ポケットが沢山あるから、鞄なんていらないじゃん!なんて声が聞こえてきそうだが、スマホの充電器なんて、ポケットより鞄に入れておきたい派な…

ネギ

ただひたすらネギと格闘するのみ…。 ハイパーファットン! おそるべし。

中華の定番です

美味しい中華を求めてミキ散歩…。 たまプラーザにある黒龍。 食べるのは当然の… 鶏肉のカシューナッツ炒め。 うっれし!

小旅行

漁港…。 大砲…。 富士山…。 うっれし!

アメグラ!

一期一会を求めて日々歩き続ける! それがミキ散歩。 川崎のMにグループLINEで、呑気な「おしゃれおじさん」と小馬鹿にされたことに腹を立てて始めたブログも、今では、自由な表現の場を得られたという喜びを感じている! まさに「ペンは剣よりも強し」だ! …

計算は得意なんです

4,200円という数字…。 いや、そのものの価値を思えば決して高くない。むしろ、お安いのかもしれない。 だがしかし…。 それに消費税が加わると、一気に4,500円を超えてくるのだ! すなわち、五千円札で支払うと、500円玉もお釣りで返ってこないこの事実! そ…

アメ横にて

「チャンピオンのリバースウィーブならアメ横ですよ!」との教えをいただき、いざアメ横へ! 中田商店で寄り道してjalanaを目指す! お店はすでに春から夏へ⁉︎ Tシャツや半袖のシャツがお店の前面を占拠! 奥へ奥へと進むと、バラクータのG9とラコステのポロ…

ランタグを求めて

ようやく暖かくなってきた! 重いコートは脱ぎ捨てて「トレーナーやパーカーで出かけたい!」ってそんな気分だ。 間違っても回転寿司の粉茶のような毛先もへたった緑のフリースなんか着るなよ(笑) そんなのは紙袋に突っ込んでロッカーの上に秋まで置いてお…

ワンタン麺

ほんの1時間くらい時間が出来たので古着屋のメッカ高円寺へ! とはいえ、3時近いというのに、昼メシまだだったことに気がつく…。 とりあえず腹ごしらえ! ワンタン麺。 塩味でその旨味を存分に楽しんでたら、時間が過ぎるのはあっという間…。 数件ハシゴして…

相棒

ママさんモデルのIちゃんがインスタに下北沢に行ったって載せてた。(オレも行ったばかりだぜ) 確かに下北沢はスマホを手に持ってウロウロするお洒落な男女をあちこちで見かけたな! 外人さんもいた! お相撲さんもいた(笑) 天気が悪くてほとんど回れな…

下北沢にて

昨日はあいにく家の用事で散歩に出られなかった。 反動で今日、寒い寒い雨の中、古着屋求めて下北沢にやってきた。 先ずは腹ごしらえ。 凪の煮干ラーメンで、気分と血圧を上げるに上げて、いざ出陣! ピーコックゎ子供の頃、高井戸に住んでいた時にご用達の…

昭和な黒いサル

このゴリラを見つけてしまっては、手に取らない訳にはいかなかった。 ベンデイビスのゴリラパンツ! 黒のチノパンはめっちゃ太くて「オマエ何中?」ってツッコミを入れられそうだ! 状態も良く1枚は持ってて損なしとわが家についてきてしまった! うっれし!

散歩

病気だった横浜のEが回復をしたので会ってきたと、例の川崎のMがLINEしてきた。 重たい病気と聞いていたので、その便りにホッとしたが、なんと2人で野毛から伊勢佐木モール抜けて中華街まで歩いたというから、「おいおい!それじゃミキ散歩だって!」と思わ…

山男にオシャレしろ!

パタゴニアっていつからこんなに高くなったんだろう? 東北の震災の日、長い距離を歩いて家まで帰ったという経験から、通勤にリュックやスニーカーを身につける人が増えたとのこと。 「歩く」「リュック」と言う発想から、登山メーカーがモテはやされ、誰も…

カーキとオリーブとローデングリーン

チノパンの歴史を知ると面白い。 その昔、イギリス軍は真っ白なパンツで戦場に向かったそうな…。 ところが、白だと敵に目立ってしまうということから、カレー粉、コーヒー、桑の実を混ぜた汁でインドの土の色に染め上げたとのことだ。 そしてこの時できた色…

ネクタイは男のシンボル

「ネクタイというのは男のシンボルなんです」と干場義雅氏…。 つまり、ネクタイは男のチン○だから、きちっとしめてぶら下げてなきゃダメという勝手な解釈をしているオレ。 ダンヒル 好きのオレは、ネクタイのほとんどがダンヒル 。 けっこう渋めなモノが多い…

シアターに消えたお姉ちゃん

散歩をすれば腹が減る。 散歩をすれば喉乾く。 ふたつの欲求を満たすのは、餃子とビールの「ギョービー」だ! 一番好きなぎょうざの満州の横浜進出はまだのようなので、定番の餃子の王将で時を過ごすことに…。 近くのシアター?に若いお姉ちゃんが入って行っ…

ブルックスのボタンダウン

オシャレはしたいがカネは湯水のように沸くわけではなく…。 ならば、いいものを1円でも安く手に入れる為、日々これ古着屋巡りを繰り返す…。それがミキ散歩! オレの物欲センサーが今日求めているのは、ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツだ! 仕事使…