mikisanpo’s blog

ミキ散歩

カーキとオリーブとローデングリーン

チノパンの歴史を知ると面白い。

 

その昔、イギリス軍は真っ白なパンツで戦場に向かったそうな…。

 

ところが、白だと敵に目立ってしまうということから、カレー粉、コーヒー、桑の実を混ぜた汁でインドの土の色に染め上げたとのことだ。

 

そしてこの時できた色が「カーキ色」。「カーキ(Khaki)」というのはヒンドゥー語で「土埃」「土色」という意味らしい。

 

カーキと言うとくすんだグリーンを思う人もいるかと思うが、この歴史を知れば、カーキとはベージュのこと。

 

くすんだグリーンはオリーブと言うのが正しいことになる。

 

f:id:mikisanpo:20190405085426j:image

 

古着屋で見つけたノースフェイスのナイロンパンツ。

 

これはオリーブと呼びたい!

 

その昔、川崎のMというオッさんが、グリーンのフリースを毎日のように着続けて、毛先も倒れてカサカサな感じの、まるで回転寿司屋の粉茶みたいな色にエイジングして着ていたが、あれはオリーブだろうか?

 

もしかしたら、例の「ローデングリーン」ってやつかもしれない…。

 

今度はローデングリーンについて調べてみよう!

 

うっれし!